kazu1000のブログ

kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り 社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【天児屋根大神・比売大神・斎主大神・武甕槌大神】 東大阪市上四条町

天児屋根命(あめのこやね) 比売大神(ひめのおおかみ) 武甕槌神(たけみかづち) 斎主神/伊波比主神(いわいぬし) ※[別称]経津主神(ふつぬし)

 

東大阪市上四条町 東大阪市上四条町、四条小学校の西側、駐車場のところに社があります。この社の前の看板に、「この社には天児屋根大神(旧氏神)、  比売大神・斎主大神、武甕槌大神経津主神)の四柱の神様が祀られています。」と書かれています。由緒等、詳細は不明です。鳥居はなく手水舎があります。遠くから見ると神棚のような感じです。 
自分は勝手にこの神社を「神棚神社」と呼んでいます。ここを見つけるにのは苦労します。四条小学校の裏になるのですが、「さくらハイツ」を目指して来たほうがいいと思います。近くの人にこの神社の名前をいってもわからないです。

 

 

 

場所:東大阪市上四条町6-21 
アクセス:近鉄瓢箪山駅より徒歩約15分。 

#じゃらん #じゃらんネット #じゃらん #観光 #観光スポット #神社
#社寺仏閣 #絶景 #muragon #Sakamoto119

 

 

kazu1000.muragon.com