kazu1000のブログ

kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り 社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

絶滅シリーズ ポール・マッカートニー / ジェット

ポールマッカートニーの 絶滅シリーズのCD,「JET」です。日本語で解説した帯付です。解説書自体はありません。

 

この絶滅シリーズのCDは、1990年にJR秋葉原駅の高架下近くの小さな雑貨ショップ、というか日用品や小型の電気製品など様々な安いものを売っているショップで買ったCDです。当時、何が絶滅なのかとショップの人に聞くと、著作権の都合により今後発売されることはないCDとの事でした。さすがにそれ以降、この絶滅シリーズのCDは発売されてないようです。中古CDはネットで販売されています。自分がこのシリーズで気に入って買ったのは、正規盤に海賊盤がプラスされているからです。しかも価格は正規盤よりかなり安かったです。同時にたくさん購入しましたが、現在ではこれらの海賊盤の曲はすべてyoutubeやDailymotionで聴くことができます。聴くだけならわざわざこのCDを買う必要はないと思います。海賊盤の音質については、自分が買ったこのシリーズのビートルズ、ウイングス、ジョンレノンのソロなどに限って言えば、海賊盤の音源の中でも良い音質のテイクが収録されています。