kazu1000のブログ

kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り 社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【ココナラ】について(4)

ココナラで拡散サービスを提供をして約2ヶ月。累積の売上は下記写真の通り約54000円。入金されたお金は、前回のブログで書きましたが、パソコンのモニターとiPhone SE、その他を買って全部使ってしまいました。欲しかったものを全部手に入ったので、ココナラの出品を停止にしたら、再開を待っている方がいることを知って、再開した次第。再開したら数時間おきに注文あり、売上は7300円。もう次はやめようと思う。

 

ココナラをしたのは初めてで、今までネットビジネスをしたことはない。ノウハウを知らないので、考えたことは1つだけ。「ものごとの基本通りにしよう。」

 

ココナラの基本ポリシーはなんだろう?ワンコイン(500円)で得意を提供すること。

 

内容を問わず値段は絶対500円にした。次に自分の得意は、パソコンなので拡散サービスをやってみよう。これだけ。

 

さて、ここまでは誰もが思いつくこと。次に同じように基本通りすること考えた。ビジネスの基本で、サービスをすること=お客様が満足すること。絶対に満足してもらうには、サービス以上のことをすること。これも基本通りの考え方。

 

で、自分が考えた500円のサービスに、さらに色々無料で追加した。

 

「ホームページを動画化」+「ツイッターで拡散」+「拡散状況のレポート」

 

これを500円でする人は誰もいないと思う。誰もまねできない。出品して1ヶ月でココナラで最高のマスター2になった。

 

現時点では、ココナラの拡散サービスにおいては、質、価格、総合的に間違いなく私がトップだと思います。

 

 

 

 

ココナラとはまったく関係ないが、エクセル2013になってからピボットは本当に楽になった。ココナラでの受注管理表を作ってグラフ化してみた。
日曜が受注が最も多い。次に土曜に。その次は木曜日。まだ2ヶ月ほどなので1年やってみないと正確にはわからないが。1年もするつもりはない。

 

 

この白いボックスへドラッグする。間違ったら戻すだけ。

 

この中から選んで、出来上がったグラフが表示されるので、これがいいなあと思うのを選ぶだけ。簡単過ぎて頭を使わなくなる。

 

好みの色に変更できる。

 

エクセル2000の時代は、5分くらいかかったような思い出がある。今は5秒程度。