kazu1000のブログ

kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り 社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【飛来神社】( ひらいじんじゃ)大阪府守口市

【飛来神社】( ひらいじんじゃ)大阪府守口市

 

佐太天満宮の旧御旅所で、入口に石標が残っています。御祭神は、「天之御中主神」(あまのみなかぬしのかみ)、「菅原道真公」。「天之御中主神」とは天地初発の時最初に高天原に出現された神様で造化の神様、腰痛の神様(特に女性の方)とのこと。御由緒については、創建年月日は不明です。しかしながら、佐太天満宮の宝永四年(1707年)の古文書によると「往古より佐太天満宮の夏祭りには境内壱の鳥居の浜にて渡御祭をしたい」と大阪番所に届けた記録があります。従って、宝永四年当時には既に斎場が整い、佐太天満宮の御旅所であったことになります。
その後江戸中期に、天之御中主神が勧請されて祀られてきましたが、昭和35年に、菅原道真公を合祀。祭日は、古くから4月16日に例年斎行されてきましたが、近年は4月16日に近い休日に祭典日が変更されて厳粛に執り行われています。

 

 

住所:大阪府守口市佐太中町1丁目3
アクセス:地下鉄谷町線又は大阪モノレール「大日駅」から約900m。

 

(撮影:2018/4/28)