kazu1000のブログ

kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り 社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【金刀比羅神社】(ことひらじんじゃ)香川県仲多度郡琴平町

金刀比羅神社】(ことひらじんじゃ)香川県仲多度郡琴平町

 

香川県仲多度郡琴平町金刀比羅宮総本宮とし、その主祭神である大物主神を祀る神社であり、日本全国に存在する。「神社」ではなく「宮」と称するものもある。江戸時代に船による流通が盛んになると、海運業者や商人によって金毘羅信仰が日本中に広められ、分社が各地に作られた。明治維新による神仏分離廃仏毀釈によって神仏習合金毘羅大権現は廃され、大物主神主祭神とする神道の神社になった。現在、金刀比羅神社琴平神社は日本全国に約600社ある。象頭山にあり祭神は大物主命と崇徳上皇をあわせ祀る,海の守護神として崇敬を集め参詣者が多い。建物は何度か改築、増築、改修、再建を繰り返して現在の形状になっている。古くから「さぬきのこんぴらさん」として親しまれている海の神様。参道の石段は本宮まで785段、奥社までの合計は1368段にも及ぶ。広い境内には由緒ある御社や御堂が点在し、宝物館や書院には第一級の美術品や文化財が陳列する。参道両脇には土産物や讃岐名物のうどん店、周辺も旧金毘羅大芝居(金丸座)や高灯籠など観光スポットが多い。

 

 

所在地: 香川県仲多度郡琴平町892−1

 

 

 

 

住所:香川県仲多度郡琴平町892

 

#じゃらん #じゃらんネット #観光 #観光スポット #神社 
#社寺仏閣 #絶景 #Sakamoto119 

 

 

 

 

元祖しょうゆうどん 小縣家

 

「しょうゆうどん」を注文すると大根1本をそのまま渡されます。

 

 

元祖しょうゆうどん 小縣家 
住所:香川県仲多度郡まんのう町吉野1298−2

 

 

 

#じゃらん #じゃらんネット #じゃらん #観光 #観光スポット #神社 
#社寺仏閣 #絶景 #muragon #Sakamoto119