kazu1000のブログ

kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り 社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【八王子神社】(はちおうじじんじゃ)大阪市東成区

八王子神社】(はちおうじじんじゃ)大阪市東成区

 

八王子大神ほか四柱を奉斉する旧本庄村の氏神で、応神天皇3年の創建と伝え、孝徳天皇より高麗狗(こまいぬ)一対の献納があったと伝えられ、八王子稲荷社として、また“椿の宮”として知られました。明治5年(1872年)百済神社と改称、明治42年(1909年)旧西今里村の氏神八剣神社を合祀し八王子神社と改めました。八王子大神は人皇第七代孝霊天皇の第八皇子”雅武彦命”で、第八王子であるところから、俗に八王子大神と敬められています。大変武勇にすぐれた御神格で、鬼退治の説話で有名な桃太郎は、この雅武彦命の御治績を傳説化したものともいわれています。八王子大神は武勇にすぐれておられるところから、厄除の守護神と崇められています。

 

 

場所:大阪市東成区中本4丁目2-48

 

 

 

 

 

 

 

 

#じゃらん #じゃらんネット #じゃらん 関西 #観光 #観光スポット #神社 
#社寺仏閣 #絶景 #Sakamoto119