kazu1000のブログ

kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り 社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【山王宮】(さんのうぐう)大阪府大東市

【山王宮】(さんのうぐう)大阪府大東市

 

大東市新田東本町に【山王宮】(さんのうぐう)があります。標石、額も【山王宮】となっています。正式名は「山王宮大神社」のようです。祭神 は、大山咋命(おおやまくいのみこと)。
由緒については下記のように書かれていました。
新田という呼称は、当時の既存の集落に対し、新しく開拓された土地であるところから付けられたものである。しかし、豊臣秀吉太閤検地を受けており、その時点での新田村であり、その開拓の起源は戦国期に遡るといえよう。伝承によれば、当地の開拓を手がけたのは、近江(滋賀県)から移って来た人達であった。
そこで氏神も故郷の神である山王宮(日吉神社)をこの地に勧請した、という。
改築前の社殿には享保二年(1717)の棟札があり、その時に新築されて二百七十年間、この間には氏子による修築が加えられていた。しかし、風雪に耐えた社殿も損みがひどくなり、昭和五十九年に浄財を募り、同年四月着工十月吉日の新築となった。
享保七年(1722)の新田村明細帳には、氏神山王宮権現・境内七畝歩と記されている。
さらに文政八年(1825)に本殿覆屋、天保五年(1834)には、拝殿及び本殿へのつなぎ廊下が建てられ、江戸期を通じて徐々に社容整備が進められて来た。
また、当時、村の行政区域は東西に分けられており、祭礼日には東西それぞれから二台のダンジリが引き廻され、宵宮には、にわか(芝居)なども行われていたことが記録されている。
従って、山王宮は新田村の成立・発展と共に歩んできた当地の証人である。なお、境内にある大神社及び社務所は昭和四十八年に、福島社・大嶋社(稲荷社)は昭和五十二年に老朽によりそれぞれ新築再建された。

 

住所:大阪府大東市新田東本町6

 

 

(撮影:2017/12/10)