kazu1000のブログ

kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り 社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【八坂瓊神社】(やさかにじんじゃ)大阪府守口市

【八坂瓊神社】(やさかにじんじゃ)守口市大庭町

 

淀川の河川敷の側に鎮座しています。「瓊」は難しい字です。京都の八坂神社からの勧請だそうです。御祭神は、素盞鳴尊。本殿の横に「白龍稲荷神社」があります。
由緒について書かれていたのは次の通りです。
当神社の創立の年代は、さだかではないが。いにしえの昔より鎮座されていたと記されていいる。京都祇園の八坂神社やの御祭神を勧請したと伝えられ、文化十年(1817)九月二十日より京都葉室殿の御祈願所となり、御年例祭には葉室殿より高張提灯御紋付二張、御膳一膳、青銅一貫匁を供進せられた。社殿は慶長年間大阪の役に兵火のため炎上し、元和九年(1913)九月十六日に藤原朝臣 赤楚藤兵衛が造営した。現今の社殿は、明治十一年(1878)三月十日その直系、赤楚重五郎、同赤楚与八が造営したものである。
当時の神社敷地は、約四百坪を有し、境内末社に「稲荷神社」と「開墾神社」が祀ってあったが、いにしえに廃社となった。

 

 

(撮影:2017/12/10)