kazu1000のブログ

kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り 社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【信貴山 朝護孫子寺】(しぎさんちょうごそんしじ)⑤ 奈良県生駒郡平群町信貴山

信貴山 朝護孫子寺】(しぎさんちょうごそんしじ)⑤

 

醍醐天皇の御病気のため、勅命により命蓮上人が毘沙門天王に病気平癒の祈願をいたしました。加持感応空なしからず天皇の御病気は、たちまちにして癒えました。よって天皇、朝廟安穏・守護国土・子孫長久の祈願所として「朝護孫子寺」の勅号を賜ることとなりました。また、朝護孫子寺は、「信貴山寺」とも呼ばれ、多くの方に親しまれています。「信貴山」は、今から1400余年前、聖徳太子は、物部守屋を討伐せんと河内稲村城へ向かう途中、この山に至りました。太子が戦勝の祈願をするや、天空遥かに毘沙門天王が出現され、必勝の秘法を授かりました。その日は奇しくも寅年、寅日、寅の刻でありました。太子はその御加護で勝利し、自ら天王の御尊像を刻み伽藍を創建、信ずべし貴ぶべき山『信貴山』と名付けました。以来、信貴山毘沙門天王は寅に縁のある神として信仰されています。

 

住所:奈良県生駒郡平群町信貴山2280-1 

 

アクセス; JR大和路線王寺駅」から奈良交通バス信貴山門行き終点下車。約20分。(近鉄生駒線信貴山下駅」に途中停車)又は 近鉄大阪線河内山本駅」から信貴線で、「信貴山口駅」にてケーブルカーに乗り換え、「高安山駅」より近鉄バスに乗り換え、信貴山門下車。
#じゃらん #じゃらんネット #じゃらん #観光 #観光スポット #神社 
#社寺仏閣 #絶景 #muragon #Sakamoto119

 

 

 

信貴山千手院の【空鉢護法堂】(くうはつごほうどう)の裏。ここには様々な神様がおられます。まさに神様のデパートです。
毘沙門天王の侍従神にして八大龍神の最上首・難陀竜王(なんだりゅうおう)を祀っており、一願成就のご利益を得られます。
👇 写真はすべて、【空鉢護法堂】(くうはつごほうどう)の裏にある神様たちです。ここに到着したとき疲れきっていて、全部の神様の名前を控える元気が残ってませんでしたが、全部、撮りました。

「一願成就」と「病気平癒」の神が毘沙門天と習合のお寺、加えて聖徳太子戦勝祈願、祈りのお寺、【朝護孫子寺】はやたら鳥居が多いのが特徴です。