kazu1000のブログ

kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り 社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【加茂神社】(かもじんじゃ)兵庫県三田市 (1/2)

【加茂神社】(かもじんじゃ)兵庫県三田市

 

祭神は、別雷神、天照皇大神、菅原道眞。摂社は、大歳神社「大歳御祖神」、金比羅宮「金刀比羅大權現」、戎神社。近世当以来、天満神社と呼ばれているのは、領主九鬼氏が天満神社を篤く信仰していたところから、当社も天満を称するようになったという。
往時中ノ荘加茂兌乾二位の間に鎮座して、別雷神を奉祀して加茂神祀と称していたが、天文二年に京都北野神社より、菅原道真の分霊を勧請した。 
 降って、江戸時代旧領主九鬼氏が志摩國鳥羽より三田へ移封されてから、天満宮を篤く崇敬したので、当社氏子もまた天満宮と称して遂に加茂の社号を忘れるようになった。慶応年間になって領主九鬼氏は、村内大神宮を当社に合祀させた。 
 昭和二十六年十一月十二日、神社本庁統理の承認を得て、「加茂神社」と旧社名に変更した。

 

 

住所:兵庫県三田市加茂字野口411

 

アクセス:JR広野駅 東へ回り込んで600m