kazu1000のブログ

kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り 社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

役行者像「大聖大悲不動明王」「南無神変大菩薩」四天王寺内

役行者像「大聖大悲不動明王」「南無神変大菩薩四天王寺

 

向かって右側に役行者の「南無神変大菩薩」と書かれたのぼりが見えます。正面にまつられているのは、「大聖大悲不動明王」と二童子です。

 

「南無神変大菩薩」のうち、「神変大菩薩」( しんぺんだいぼさつ)とは、
南北朝時代を経て山伏の活動は一段とさかんになり,室町時代には修験道の組織化が進んだが,各地の山々に割拠し,仏教各宗の寺院に属していた山伏たちは,役行者を開祖としてつながりを持つようになった。《役行者顚末秘蔵記》《役君形生記(えんくんぎようしようき)》《役行者講私記》《役行者本記》をはじめ,役行者に関する数々の書が,修験道の教典として作られ,1799年(寛政11)には,朝廷から役行者に対して神変大菩薩という諡号(しごう)が贈られた。役行者の画像や彫刻は数多く作られたが,その姿は,僧衣に袈裟をまとい,長いひげをたくわえ,手には錫杖を持ち,高下駄をはいて岩に腰かけ,斧を持つ前鬼(ぜんき)と棒を持つ後鬼(ごき)を従えているのが一般。

 

 

 

住所:大阪府大阪市天王寺区四天王寺町1-1-18  (四天王寺内) 
アクセス:地下鉄谷町線四天王寺夕陽丘駅から徒歩3分

 

 

 

(撮影 : 2018/4/23)