kazu1000のブログ

kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り 社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【榎大神】と【榎大明神】/ 大阪市中央区

【榎大神】と【榎大明神】/ 大阪市中央区

 

①【榎大神】

 

この小さな社、【榎大神】を見つけるのは苦労します。谷町筋を北上し、空堀商店街を抜けてしばらく歩きます。路地の突き当たりに赤い鳥居と柵が見えてきます。由緒等は不明です。社の中を覗くと、小さなお稲荷さんのキツネがいます。夜はレトロなランプに明かりがつきます。

 

 

 

場所:大阪市中央区上本町西2丁目5-5
アクセス:大阪市営地下鉄谷町線長堀鶴見緑地線、谷町6丁目駅より徒歩約5分。
(12月25日撮影)

 

 

 

 

この道を真っ直ぐ歩いていくと数分で空堀商店街へ着きます。

 

 

 

 

②【榎木大明神】(えのきだいみょうじん)

 

社の後ろにある木は、榎(えのき)ではなく槐(えんじゅ)だそうです。樹齢600年以上で、楠木正成が植えたといわれています。小説、「プリンセス・トヨトミ」の第一章にこの【榎木大明神】が描かれています。また、この大明神はパワースポットとしても有名です。

 

場所:大阪市中央区安堂寺町2丁目3
アクセス : 市営地下鉄鶴見緑地線松屋町駅下車、東に100m。長堀筋から坂道を上がるとあります。

 

 

 

 

 

小説、プリンセス・トヨトミの第一章にこの【榎木大明神】が描かれています。

映画「プリンセス・トヨトミ」2011年
出演:堤真一綾瀬はるか岡田将生沢木ルカ菊池桃子和久井映見中井貴一
監督:鈴木雅之

 


 

#じゃらん #じゃらんネット #じゃらん #観光 #観光スポット #神社 
#社寺仏閣 #絶景 #muragon #Sakamoto119